6/16/2007

Coral Ocean Point

今サイパンでは、こんなにきれいに南洋桜が真っ青な空の下、咲き誇っています。
ここは、フレームツリーの一番きれいなゴルフ場【コーラルオーシャンポイントゴルフ場】です。

今日は、ここコーラルオーシャンポイントゴルフ場【COP】でサイパン日本人会のゴルフコンペがありました。

この写真を見て下さい!  きれいですね。


朝、6時半に集合し日本人会会員47名の参加で行なわれました。
眠そうな人もいれば、おしゃべりに忙しく、カメラ目線でない人も・・・・・



朝7時ショットガンスタートです。
私は、2番からのスタートだったので、無難にスタートホールを終え、次のショートホールでニアピンに挑戦!と思っていたのですが、あまりにもピンそばにすでにニアピンの旗があります。
アッちゃ~・・・・あんなにベタピンだと、ホールインワンしかありません。
・・・・・とピン左にナイスオン!
なのに、3パットのボギー↓↓↓  ここが隠しホールだと祈りながら次のホールへ。


ゴルフもですが、とにかくいいお天気で南洋桜もココナッツの木もすべてがとてもいい景色で、コースもとても手入れされています。

この後、何枚かコースの写真を載せていますが、何番ホールかわかりますか?
実物のコースの方が、もっと色がきれいです。  
カメラマンはゴルフもしながらだから・・・・・・(笑)

このコースには、絶景がたくさんあります。
海の向こうに見える島は、テニアン島です。 お天気がいいのでくっきりと見えます。
海の色、白い雲も絵になります。

海越えのショートホールです。
豪快にチャレンジです。
今日はアゲンストの風、私はドライバーを持ちました。
「お願い!超えて!!」と祈りながら・・・・無事に海は越えましたが、その前に待ち構えているバンカーへ・・・・  

美女2人!  写真右は外川さん、左が私です。
あまりの海の透明度と景色の良さに私のゴルフの師匠外川さんと記念撮影です。

今日、7番ホールでホールインワンをだされた伊藤さんです。
おめでとうございます。  残念ながらホールインワン賞金がかかっていなかったホールだったのですが、ゴルフ場さんから記念品が贈呈されました。

私ですか?  かさとお食事券を頂いてご機嫌です。


そして、2007年日本人会ゴルフ大会優勝者は、北見さんでした。
隠しホールにはまった人、はまらなかった人、和やかに表彰式が終わりました。
ゴルフ場の写真を見て、サイパンにゴルフに来たくなった人がいらっしゃると思います。
1年を通して、絶景の中でゴルフをしたい方は、下記ホームページで確認して下さい。
COPさんのホームページはこちらです。


6/14/2007

Presentation

昨日、友達がSaipanで最後の【School Crisis Response】についてのプレゼンをするので行ってきました。  対象はPublic SchoolやPrivate Schoolの先生達だったのですが【サイパン日本人補習校】の大家さんとしても役に立つかもと思い参加しました。







Presenterは写真右のMr. Steve Nguyen, M.A.,B.C.S.C.R.

School Behaviorsのスペシャリストです。



奥様は、私の隣に写っている三和さん。

とってもcuteな女性です。


この講演は、議員のCinta-san, Waki-sanのご協力で、素晴らしいハンドブックも出来上がり、プレゼンも成功しました。
夕方6時から9時過ぎまで、皆さん真剣に聞き、多くの質問が現場の先生方から出ていました。

日本も危ない社会になってきていますが、大丈夫でしょうか?

Asia/Pacificでは、15歳から24歳の人達の自殺が世界第2位だそうです。


学校での危機管理、生徒達が発しているシグナルをどうするかの説明もありました。


今日のCNNのニュースで丁度Virginia Techの事件の報告があったので紹介します。
Steve-sanも言っていたのですが、学生から危険信号が出ていたのですが、プライバシー保護等の問題でこれらの悲劇を食い止めることができなかったようです。

32人が殺害された米バージニア工科大の銃乱射事件に関する報告書を、連邦当局が13日、ブッシュ大統領に提出した。プライバシー保護に関する法律や義務感から、関係者が犯人の学生に関して警告を発することができなかったと分析している。
乱射後に自殺した学生(23)については、教授たちが学生の文章に暴力性を認めていた。さらに、ルームメートに自殺をほのめかしたことから、精神鑑定を経て、裁判所が治療を命じていた。しかし、こうした情報は、銃購入者の身元確認のためのデータベースには蓄積されず、学生は事件に使用した銃2丁を簡単に購入することができた。
報告書は、学生が銃を入手できた原因の一部は、教育関係者や医師、警察官たちが個人の病気に関してどこまで明らかにしていいのかわからなかったことにあると指摘。そのうえで、個人や社会に危険が及ぶ恐れがある場合は、病気に関する個人情報であっても関係者で共有できることを周知させる必要があるとしている。
また、「銃の所持を禁止された個人に関する正確で完全な情報は、銃の誤った使用を防ぐために欠かせない」と結論づけている。
報告書はこのほか、精神病に対する偏見の解消や、孤独な学生への対応などを求めている。(CNN)

何が起こるかわからない世の中になってきているので、学校だけに限らず【What to do and how】は一応知っておいた方がいいように思いました。
Steve-sanから2冊頂きました。
このハンドブックは大切に使わせて頂きます。  ありがとうございました。
今娘が大学の寮でResident Assistantのリーダーをしているので、1冊娘用に大学に送る事にしました。 


CNMIにはこの分野でのスペシャリストがいなくなるのが寂しいです。
もっと詳しくお知りになりたい方は下記ブログをどうぞ。

Mr. Steve Nguyen Blog ⇒ http://www.beyondbehaviors.com/

6/10/2007

Okinawan Monument





【おきなわの塔】

毎年たくさんのお参りの方々がサイパンやテニアンにいらっしゃいます。
今年も5月29日に慰霊祭が執り行なわれました。



皆さんご無沙汰しております。  長~い間ブログを更新しないで、Ayaはどうしたのか?って心配になりましたか?  

本来なら私も一緒に慰霊碑の清掃をすることになっていたのですが、オフアイランドの為参加出来なかった【おきなわの塔】の清掃風景です。  生憎の雨にもかかわらず、Team PDI松村氏初めPDIメンバー, MVA(ペリー局長をはじめ観光局局員の方々)ISA CNMI(環境、史跡保護団体)&FMI(フレンドオブマリアナアイランド)が中心に豪雨の中を【おきなわの塔】だけではなく、韓国の慰霊碑周辺も含め心を込めて清掃を行なってくれました。  ここSaipanに住んでいる人達の手でこれからも政府と一緒に慰霊碑や史跡の清掃をしていきたいと思います。
予定では南洋桜の植樹をすることになっていたのですが、あまりの豪雨で後程植樹はすることになりました。







参加人数は少なかったようですが、日本からのゲスト3名(南雲氏と知人)雨の中参加して下さいました。

本当にお疲れ様でした。
慰霊祭の写真とかがあれば後ほどブログをアップしたいと思います。