3/24/2007

18th Saipan Tagaman Triathlon

3月24日 第18回サイパンタガマントライアスロンが行なわれました。

PIC(パシフィックアイランドクラブ)の前のビーチを2km泳ぎ、サイパンの観光名所をバイク(60km)で走ります。 その後アメリカンメモリアルパークに戻り、バイクを置き、マラソン15kmを海岸沿いの道(ビーチロード)を走ります。

このように本部には道順が書いてありますが、行ってみないとピンときません。

そこで、アスリート達に交じってバスでコースの下見に出かけました。


バスの中ではTriathlon OrganizerのBillの説明を受けながらコースをチェックします。

日本・アメリカ・オーストラリア・フランス・イタリア・ロシア・ニュージーランド・ホンコン・チェコスロバキア
など国際色豊かな選手です。


バスの中で知り合った親子は、お父さんがタガマンに、Nina-chanがタガキッズに初挑戦です。
一生懸命コースチェックをしているのが印象的でした。
「頑張って下さいネ!!」


3月24日 TAGAMAN当日です!!
まだ空にはたくさん☆が輝いています。





受付会場にはもう活気がありました。 
Registrationは朝3時から始まったようです。

マリアナ政府観光局とPDIの方がお手伝いをしていました。

こちらは、Exterraと違ってナンバーは手書きです。

チームPDIの面々です。
ちょっと緊張しながら笑顔でポーズ!
Registrationが終わり、後はスタートを待つばかりです。

・・・・・・まだ真っ暗です。
5時半のスタートで、水も少し冷たそうですが、体を慣らしに水に入っている人がたくさんいました。

真っ暗な海に向かってスタートです!! どこに向かって泳ぐか見えません!!
1周1kmを2周します。 とにかくスタートです。
Go! Go!!

Swimの後は、 朝焼けの中をバイクで走ります。


いつもは交通量の多いDuty Free Shoppers(DFS)前ですが、朝早いので車も少なく順調に走っていきます。



各交差点にはこうやってPoliceが交通規制の為に立っています。

バイクは南から北に向かって、Bird Island-Grotto-Banzai Cliffを通って、Memorial Parkに戻ってきます。

彼女は女性で1位のJulieさん(England)です。

とにかく早い!!
こうやってバイクを置いて、今度はマラソンです。


マラソンは海の見える海岸沿いを15km走ります。


アメリカンメモリアルパークの中を走って、ここを右に曲がればゴールです。


トップランナー達が早いのでゴール地点で待ち受けることにしました。

赤いT-Shirtの彼らはExterra TVのクルーです。

1位はこの写真の真ん中のAndrew Noble(Australia)です。
走り終わっても余裕です!!

彼は2位のMatsumaru(Japan)さんです。

EX SPORTSのインタビューに「ペース配分が難しかった。」と答えていました。
次は宮古島でのレースに参加するそうです。 「頑張って下さ~い!」


女性トライアスリート、サイパン在住のMaiちゃんです。

彼女のアスリートスピリットに乾杯!  ずっと彼女の走りを見ていて感動しました。  すごい!!

チームPDI大健闘!!  達成感のある笑顔がすてきですね。
心配しましたが、思ったよりも早いFinishで一安心。  Happy! Happy!!



タレントのひろみさんも参加されていて完走です。
♪お疲れ様でした♪


みなさん来年も頑張って下さいね。
今年は出場できなかったけれど、来年は!!って思っている人も頑張って下さいね♪

3/18/2007

Miss Saipan in Xterra

3月14日から、写真集とDVD撮影の為に、Miss Saipan グランプリのAIKAちゃんが久し振りにサイパンに来ました。  マリアナ政府観光局長にご挨拶のために空港から直接MVAオフィスに。




【サイパンだ!】をもらってご機嫌です。


3月17日に行なわれたXterra Saipanに出場する選手の応援に、撮影の合間をぬってお手伝いをしてもらいました。

朝6:30からRegistrationが始まります。
8:00にレースがStartです。


朝早くからお疲れ様です。 眠いですよね。。。。。。

日本語がとってもお上手なMCです。  名前を聞くのを忘れました。

多分ハワイからいらしたのでは・・・・・?


はじめてスタンプを押すので、なかなか上手くいかなかったようで長い列が出来てしまったのですが、 (@@;) 「頑張って下さい!!」って選手一人ずつに思いを込めてEntry No.をスタンプしていました。
みなさん大忙しです!!!


地元ケーブルTVのスポーツキャスターBobのインタビューに答えています。


選手の熱気に負けそうになりながらも、朝早くからお疲れ様でした。
たくさんの方に取材していただきありがとうございました。

この後、あいかちゃんは撮影隊と合流、私はゴルフ場へと・・・・・・・


世界中からプロが参加しているだけあってすてきなスポーツイベントでした。  

来年も是非サイパンで熱い戦いを繰り広げて下さい。

Lau Lau Bay Drive

今日はラウラウ湾のクリーンアップかと思っていたら、ラウラウ湾に行くまでの道沿いのクリーンアップをしよう!!となりました。  確かに不法投棄があるのでビーチよりも道沿いの方が必要かもしれません。


なんだかこの道路標識が気に入りました。
ISA(イサ)っていい響きですね。  

ラウラウ湾に行くには、このカラフルなバスストップが目印です。
サイパンの青空とよく合います。



Freinds of Marianasのみなさんです。
彼らは毎週末、こうやって笑顔でボランティアに参加しています。


だあ~れ?
この方はCNMIの議員さんで、一生懸命【Beauty Virus】を広めている人です。
Rep. Cinta Kaipatさんです!!!


おっと・・・・疲れたので、木陰でひと休み!!
ご苦労様です。


いつものようにハイ!ポーズ!! 

「1・・・2・・・・3・・・・Beautify CNMI!!」

昨日TVで言ってましたが、小さな事でも環境問題にかかわっていく事がトレンディーだそうです。
思い切って1歩を踏み出してみて下さい。