4/05/2009

新番組のお知らせ(New TV Show)

今日は私の25年来の旧知の友が新番組を持つようになったのでお知らせします。

彼の名前は、Marty P. Kuehnertさんです。  
日本におけるスポーツビジネスの第一人者です。

私は、彼が1980年に兵庫県神戸市でスポーツマネージメント会社(ISMAC)を立ち上げる時に、前に勤めていた広告代理店の方からの紹介で、スタッフの一人として入社し仕事を手伝っていました。 
まだまだアメリカと比べて、スポーツビジネス分野が遅れていた日本ですが、アメリカと日本とのいろんなスポーツに関するビジネスを展開していました。 主に野球の世界では有名です。 

この度、BS日テレで番組を持たれるようですので皆さんにご紹介させて頂きます。

スポーツジャーナル【マーティーズバー】
Sports Journal Marty's Bar

BS日テレ Ch.141 毎週月曜日 (23:30~24:00)

多くの人を魅了してやまないスポーツ。リアルタイムの躍動に感銘を受けるのは、選手たちの目に見えるパフォーマンスだけではなく、その裏にあるドラマを想起させるからです。そこには戦略や偶然や運命など、秘められた逸話が数多く埋もれています。

「もっと知りたい!」

この番組は、スポーツを支える人たち、スポーツを愛する人たちにスポットを当て、マネジメント、
リーダーシップ、人材育成、文化の違いなど、視聴者が今まで知らなかった別の角度からスポーツの素晴らしさを訴求する大人のトーク番組です。

キャスターは・・・マーティ・キーナート

スポーツ界に豊富な人脈と経験を持つ、マーティ・キーナートを起用。ゲストには、現役アスリートはもちろん、普段、表には出ない裏で尽力する人々・・・広報や通訳、代理人や道具の職人、記者等々、スポーツ界を周辺から支えるさまざまな人たちをお招きします。

マーティ・キーナート 仙台大学副学長/ 東北大学特任教授 
アメリカ ロサンゼルス生まれ。スタンフォード大学卒。慶応大学日本語コース修了。滞日40余年、一貫して日米を通じたスポーツビジネスに身をおく。2004年新球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の初代ゼネラルマネージャー就任。2005年東北大学特任教授就任。又、東北楽天ゴールデンイーグルスシニア・アドバイザーとして地元密着の球団PRに邁進。更に09年4月よりスポーツ専門大学の仙台大学にて「英語でスポーツを語るキャンパス創り」をテーマに掲げ副学長に就任。その感動を生み出すプレイヤー達をこよなく愛し、日本のスポーツをよりよくしたい熱い想いにあふれている熱血漢である。

制作:BS日テレ 編成局編成制作センター 
制作協力 :ネクシード(株) :太平洋少年倶楽部(株)