10/27/2008

フレームツリーの植樹【Flametree Planting】

10月25日は朝からサイパン香取神社で例祭が行われました。







その後日本人会による恒例の秋祭りが盛大に開催されました。

今年はお天気に恵まれ、たくさんの方々に日本文化や日本の味が紹介でき、その中でも北海道旭川からいらした【よさこいチーム】のダンスやホタテ貝は凄く人気でした。

ハズレくじなしの福引きも地元の人々に人気で、長~い行列ができ大人も子供も一緒に楽しんでいました。

夕方からは、社団法人神奈川県トラック協会川崎支部青年部の方々とアメリカンメモリアルパークで植樹をしました。

この植樹は、グループの思いで、環境を考えた時に自分達に何が出来るのか?

サイパンの気候は、木々の発育が日本よりも早いだろうし、2本の木を植えることによって1tの二酸化炭素(CO2)が削減出来ることがわかりました。

小さな事だけれども環境活動に取り組んでいる姿勢が、また仕事にも好影響を与えられることでしょう。



この植樹活動にご協力頂いたアメリカンメモリアルパーク、パークレンジャーのReanna-sanに厚く御礼申し上げます。

Beautify CNMIのリーダー、Cinta-sanAngelo, Brad-sanありがとうございました。

すぐには結果の出る活動ではありませんが、何かを始めるきっかけ、1歩前に進む大切さを分かって頂き、とても有意義な一時でした。



きれいなフレームツリーが咲く頃に、是非またサイパンにいらして下さい。