5/02/2007

Planting of Flametree

5月か6月頃になると、島のあちこちでフレームツリー(火炎樹)がサイパン島をきれいに色付けます。
昔の人達はこの木のことを南洋の桜と呼んで、【南洋桜】は人々に愛されてきました。

しかし・・・・・・・

このフレームツリーも後5年もすると古木になってしまうそうです。  ビーチロードにある木の何本かはすでに傷んでしまっているようです。

台風や地震やアナタハンの火山灰にも耐え、私達を楽しませてくれているこの花が・・・・

そこで!!
Beautify CNMIは、先週のフレームツリーフェスティバルで苗木を売って、植樹を予定しています。

雨季に入ればビーチロードに植樹していきます。


この写真は、植樹に賛同してくれ、苗木をアダプトしてくれた方々です。 
グァムの方も協力して下さいました。
Aya-sanも 2 本Flametreeの里親になりました。
木が大きく育ち、きれいな花を咲かせるのを今から楽しみにしています。
植樹の際には、小さいけれど名前も書けるようなので、どの木が自分のフレームツリーかがわかっていいですね♪♪
【南洋桜】の里親希望の方はどうぞ遠慮なくご連絡下さい。 1本$20.00です。(日本円¥2,500)
   
aya@peagle.net もしくは483-5100までご連絡下さい。

The Great Turtle Escape

Beautify CNMI Angeloのブログより・・・・・・ 【The Saipan Blog】





この前の満月の夜・・・・

サイパンのとあるビーチで海かめの卵が孵化しました。  私達が力を入れてビーチクリーンをしているのは、海かめの為でもあります。  この感動の一時を見守ったアンジェロがビデオにまとめてくれました。
50秒の癒し映像です。
航空便の問題で、サイパンへの観光客が減っていますが、サイパンにはまだまだ素晴らしい自然が一杯!
私達はそれを守っていきます。引き続きご協力よろしくお願いしますね♪♪

4/30/2007

NMC Fundraising Golf Tournament

4月28日(土曜日)北マリアナにあるコミュニティーカレッジ【Northern Marianas College】のFundrasing Golfが行なわれました。

Northern Marianas College⇒http://www.nmcnet.org/




場所はここLao Lao Golf Resort Clubです。
Lao Lao Golf Resort⇒http://www.laolaobay.com/Eng/index.htm

朝6時集合で、7時にショットガンスタートのトーナメントです。
グリーンの仕上がりが気になります。
サイパンで行なわれる殆どのトーナメントがここLao Lao Bay Golf Resortで開催されます。
いつも、トーナメントの時は鏡のように早いグリーンに仕上がっています。

さすがにグリーンキーパーのTommyさんです。
トーナメントに相応しいグリーンでした。
スタートしてしばらくはタッチが合わなくて四苦八苦です。  3パットが出て、グリーンに乗っても安心できません。

このFundraising GolfのPartyがHyatt Regencyのプールサイドで行なわれました。
Emceeと言えばこの方・・・・・・DFSのBen-sanです!!

楽しくPartyの場が盛り上がって行きます。  さすがです!!

先ずはLady's Flightからの発表です。

Ladiesは、以前は参加人数が少なかったのですが、Women's Golf Associationを立ち上げ、お互いに励ましあうようになり、今回は15名程の参加がありました。

その中でも、LadiesのChampion Flightのような戦いが静かに繰り広げられ、ナント!!!

優勝したのは、我らが日本のVenus Ladies Golf Clubのしおりさんです。

見て下さい!!この笑顔!!

カメラマンの腕のせいで目が光ってしまいましたが・・・・・・・(ターミネーター?)

トータルスコアー79でGross初優勝です。 素晴らしい!

この写真はGross優勝のShiori-sanとNet 優勝のLorraine-sanです。

この爽やかな笑顔は、HyattのGMの息子さんでドミニク君です。 彼は15歳でありながら81という素晴らしいスコアーでB-Flight優勝です。
そして・・・・・・

この笑顔は、A-Flight優勝の梅沢さんです。
先月行なわれたホテルアソシエーションのトーナメントでも優勝されました。


各フライト別の1位から3位までの方の記念撮影です。
(*注:フライトとはハンディキャップ別に、Champion, A, B, C, Senior, Ladiesと分かれます。)

今年のトロフィはずっしりと重みがあり、とても素敵なトロフィでした。

Women's Golferとの記念撮影です。

その後、私はしおりさんの優勝お祝いにくり出すことにしました。
場所は、ガラパンにある【The Old B Bank】です。



ここのお店のオーナーであるMr. Takedaにお祝いのカクテルをつくって頂きました。
そのカクテルの名は?


【Apple Jack】と言います。
ベースはJack Danielで、アップルリキュールやグレナデンシロップ、レモンジュースとかがうま~くコラボしています。
甘過ぎず、すっと飲めるカクテルでした。

写真左からAya, Shiori, Nick, Takeda-san
おいしいカクテルをありがとうございました。
次回は私の優勝祝いに是非特別なカクテルをお願いします。