3/03/2007

Clean! Clean!!

今日3月3日はおひな祭り。
今晩、娘達が日本から帰ってきます。  1週間だけの滞在ですが久し振りに楽しみです。



HINAMATSURI (GIRL'S FESTIVAL) The "Girl's Festival" on March 3, also known as the "Peach Tree Festival," is held to pray for the happiness of female children. On this day, households with young girls display beautiful doll sets, drink shiro-zake (white sake brewed from sake and rice malt), and offer hishi-mochi lozenge-shaped rice cakes).



さて、今日は朝からMNDOAとJSTA主催のオブジャンビーチのクリーンアップがありました。

大きな軍手をして、これからビーチのゴミ拾いです。
                「僕もゴミを拾います!」






きれいに見えてもゴミがたくさんあります。
マリアナ政府観光局長(左)もクリーンアップに参加しています。



おっと!力持ち!!  錆びたドラム缶も片付けてしまいましょう!!




先週末から火山灰の影響で、ガスっていたのですが、ようやくクリアーないいお天気になりました。 風が強かったのですが、この風が火山灰をSweep outしてくれました。
今日のオブジャンビーチのクリーンアップには100人以上の方々が集まって下さったようです。
観光業に携わっている人、地元の中学生や高校生達。
その後、ダイビング協会のみなさんが、オブジャンビーチの中のロープの張り替えをしてくれたので、これからも安心してダイビングが出来ますね♪

3/02/2007

Blogger Meeting

投稿する日にちが前後してしまいました。

2月28日 Java Joe’sでブロガーの集まりがありました。
私はJava Joe’sに行くのも初めて、Blogger Meetingに参加するのも初めてで、ドキドキしながらドアを開けると、ほとんどのお客さんがPCを持ち込んでコーヒーを飲んでいます。

AngeloとWaltがいるので一安心。。。。。
初心者にとっては、こうやって教えてもらえるのはとてもありがたいことで、写真と文章がグチャグチャになっていたのを直してもらいました。



初対面の彼は、娘のお友達のご主人(スティーブさん)です。  話に花が咲いています。

いろんな職種の方が集まり、初心者から上級者までわいわいとブログについて話をしているとアッという間に時間が過ぎていきます。
Java Joe'sでは、コーヒーを注文するとインターネットにアクセスするコードが書いてあるレシートをもらいます。 それをインプットして、それぞれがインターネットにアクセスして時間を過ごしています。
私の知らなかった世界をまた一つ発見!!



3/01/2007

Women's Golf Association







ラウラウベイゴルフリゾートさんのご協力でオフィシャルなWomen's Golf Associationが発足しました。  
私達Venus Ladies Golfは、USGAのオフィシャルHDCPを持っています。 これからは女性ゴルファー全員、プライベートHDCPではなくUSGA・HDCPを持って試合に出場することになります。(@@;)
そして、ゆくゆくはSouth Pacific GameやMicro Gameにも出場していきたいと思います。 
今までトーナメントで女性のネットの順位のつけ方が自己申告HDCPの為、甘いHDCPの人もいれば、厳しいHDCPの人もいて、フェアーな判断が下されていなかったようです。
第1回目のミーティングで役員選出をし、私はSecretaryをすることになりました。  
これからは役員の一人として、みなさんがルールとマナーに則って、楽しくゴルフが出来るようにゴルフ協会として頑張りたいと思います。

2/27/2007

アナタハン火山灰

この写真は2005年の噴火の時のものですが、アナタハン島の位置がわかりやすいですね。
サイパン島の北120kmに位置します。


もや~ッてしているのがわかるでしょうか?
マニャガハ島が霞んでしまっています。


http://earthobservatory.nasa.gov/NaturalHazards/natural_hazards_v2.php3?img_id=12843

興味深いページがあったのでクリックしてみて下さいね。

今日で3日目になりますが、まだまだ火山灰が舞っています。公立校は今日は休校になりました。

今週末のBeautify CNMIの活動はキャンセルになりましたが、NMDOA主催のオブジャンビーチクリーンアップは予定通り行なうそうですので、お時間のある方は是非参加して下さい。

その後・・・・・日本人会の運動会なのですが、火山灰の状態によって判断されるようです。
楽しみにしているので、早くクリアーなサイパンらしい空に戻ってもらいたいですね。

サンゴの保護

http://www.youtube.com/watch?v=0498JYxT5gk


こうやってサンゴが傷ついています。
ボートをアンカリングする時は気をつけましょう。

2/25/2007

Discover Saipan

慰霊碑関係の仕事の下見でバンザイクリフに・・・・・・・

         これは何だと思いますか?
  残念な事ですが、慰霊碑につけられたガムの痕です。
次に行ったのは、カラベラケイブと言って鍾乳洞ですが、戦争中は水があるので最後の野戦病院として使われていました。  


【ルート36】【ルート318】って書かれているのですが、デコボコの一本道です。 
この辺まで来るとどっちの方向に運転しているのかわからなくなってきました。

 ジンジャーが覆いかぶさったけもの道を腰をかがめながら行くと・・・・・・
 ナント!!鍾乳洞の入り口にマーメイド(人魚)がいます。
      帰りの道では牛が「こんにちわ。」
      なかなか動かないのでどうしよう・・・・・?
知っているようで知らない道・・・・・サイパン新発見です。