9/05/2009

日本大学国際関係学科のサイパン研修

今年で3年目となる日本大学国際関係学科のサイパン研修旅行です。
小代教授と16名の学生達
1週間に亘り、熱心に話を聞いたり、笑ったり、とても有意義な1週間だったと思います。

今日、ご紹介するのは、スーサイドクリフにある平和祈念碑の清掃です。






















最後の日曜日の朝、学生16名と共に、スーサイドクリフにある平和祈念像の清掃および平和を祈念してフレームツリー(ほうおうぼく)の植樹を行いました。
学生達は、1週間のあいだに勉強してきたことを思い出しながら、みんな真剣に手を真っ黒にしながらクリーンアップをしてくれました。

ありがとうございました。

9/01/2009

ケアンズ旅行(Cairns 2)

7月からサイパンの地元TV局(Flametree TV)でVisitor's Channel3を担当しています。
今回、コンチネンタル航空からTV局にFAMツアーの招待があり、幸運にもレポーターと一緒にツアーに参加させてもらいました。

サイパンのTVでは、8月26日から毎日、ニュースの後半でケアンズ特集を放送しています。

現地ケアンズ観光局コンチネンタル航空とでアレンジして頂き、普通の4泊5日だとこれだけの経験は出来ないであろう、素敵なアクティビティーばかりでした。

ケアンズ滞在後半です。



Port DouglasにあるHabitat Wildlife Sanctuaryで鳥達と朝食を食べました。と言うと「えっ~??」って思うでしょう?
とてもフレンドリーな鳥で楽しかったですよ。

テントの上を歩いている鳥の影がかわいかったので写真を撮ってみました。

朝食の後は、コアラやカンガルーとの一時です。

コアラとの②ショットを撮ってもらい、その後はカンガルーに餌をあげます。

11種類のカンガルーがいて、朝なのでお腹がすいているのか、みんな寄ってきます。
手のひらに餌を置くと、上手に、手を握って食べています。

オーストラリアに来た!!って実感しました(笑)
急いでお土産を買って、Daintreeまでドライブです。
途中、このようなフェリーにも乗りました。


ランチをCape Tribulationで頂きました。
とても静かで、小道をちょっと歩くとビーチに出ます。




今回のツアーで一番ドキドキしたのが、このJungle Surfingです。
ハーネストを着けてもらって、山道を登っていきます。 そして5回、木と木の間をワイヤーを頼りにサーフィンします。
世界的に名の知れたDaintree Rainforestにあります。



初めてなので、ドキドキしています!!


最初のサーフィンは短いのですが、一番緊張し、木の上にいる時もちょっと怖かった・・・・・
でも、2度目、3度目になると慣れてきて、余裕が・・・・・




そして、写真はないのですが、最後の下りは逆立ちして、手を離して下ります。
無理!!・・・・って思っていましたが、思い切るとできちゃうもんですね!!
楽しかったですよ!!
是非、皆さんも勇気を出してチャレンジしてみて下さい。


私はPalm Coveが一番好きになり、またケアンズを訪れる時には、ここに長期滞在出来ればと思います。
さすが世界のセレブリティーに人気の観光地というのがわかります。

海岸沿いの町並みがとても綺麗で、ゴミなんて落ちていません。

何カ所かのホテルを見せて頂き、各オーナーの心の籠もったおもてなしを受け、人々の質の高いHospitalityに感激しました。

最後の日の宿泊は、Angsana Resort in Palm Coveです。




サイパンとはちょっと違い、波の音を聞きながらフレッシュな野菜やシーフードをワインと一緒にゆっくりと時間をかけながら頂くのがおしゃれな感じです。
食べ物は本当にどこに行ってもおいしくて、デザートも最高においしく頂きました。

どの写真もおいしそうでしょう?







必ずもう一度訪れたい観光地としてケアンズはお薦めです。

まだまだ他にもFestival Cairnsのパレードの様子や熱気球(Hot Air Ballooning)のことが書ききれていませんがノースクイーンズランド観光局、そしてコンチネンタル航空に感謝申し上げます。

サイパンのTVでは、KSPN2Ch.2でケアンズ特集をしていますのでご覧下さい。 見忘れた方はWEBページからどうぞ。

8/30/2009

ケアンズ旅行(Cairns 1)

サイパンやグアムに住んでいる方々に、コンチネンタル航空でグアムから4時間半で行けるケアンズを紹介する為に4泊5日の旅行に行ってきました。
私は、サイパンのTV局KSPNのニュースアンカー、ジャネットと一緒に、カメラワークや取材の仕方を勉強に参加させてもらいました。

日本の各地からもグアムで乗り継いでケアンズに行くので、飛行機はほぼ満席でした。

オセアニアカラーというブロガーグループにも入っているので、今日はサイパンから離れたオーストラリアのケアンズをご紹介します。

コンチネンタル/ケープエアー午後3時半サイパン発に乗り、グアムでトランジット。
そんなに待つことなく午後6時35分にTAKE OFF!!
ケアンズ空港着は、午後11時5分です。

サイパン・グアムとケアンズは時差がないので疲れもなく快適な空の旅でした。 日本との時差は1時間、こちらの方が早いのです。

空港には、ノースクイーンズランド観光局のリサさんが迎えに来て下さっていました。



次の日は、朝からEsplanadeのFestival Cairnsの会場へ・・・・・





初めてコアラを見たのですが、とてもかわいいですね。


その後、フレッシュウォーター駅からキュランダ高原列車に乗って、熱帯雨林やバロン峡谷を抜けてキュランダ村まで列車の旅です。
列車の中では、デニッシュや飲み物などの軽食があるのですが、これがすごくおいしくて、朝食をたくさん食べなきゃよかったのにと反省しました。










キュランダからはスカイレール・レインフォレスト・ケーブルウェイで、熱帯雨林を上から見ながら帰って来ました。




夕方に、Festivalの一つでArt Festival会場【THE TANKS】へ。
Cairns Indigenous Art Fair 2009


アボリジニの民族ダンスのパフォーマンスがありました。


さて、次の日は1日グレイトバリアリーフでのマリンスポーツです。
リーフマジッククルーズに乗って90分で、マリンワールドに到着です。
ダイビングやシュノーケリング、ヘリコプター等で世界遺産に登録されているグレイトバリアリーフを1日たっぷり楽しみました。





リーフマジッククルーズで行くマリーンワールドのスタッフは最高に素晴らしい!!
シュノーケリングのビギナーにもマリーンバイオロジストが海の中の珊瑚や魚の説明をしてくれます。




写真をよ~く見て下さいね。
足元に、ブルーの魚が見えますか?
ナポレオンフィッシュが餌をもらいに来ています。

シュノーケリングをしている時も、この【ナポレオンフィッシュ】が人なつっこく近寄ってきます。
タッチをしても嫌がらず、とってもかわいい!!
ダイビングをする方は、ナポレオンフィッシュと2ショットの写真が撮ってもらえます。

この船は、半分潜水艦になっているので海の上からグレイトバリアリーフを楽しめます。



おいしいランチの後は、デッキの上でリラックしてお昼寝です。

最初は、丸1日も海の上だと飽きるかと思っていましたが、盛り沢山のアクティビティーとスタッフのサービスがまさに5つ星☆で、本当に楽しいMarine Worldでした。

朝早くから夜遅くまで、いろんなケアンズを見ることが出来ました。

ちょっと長くなってしまったので、続きは後ほどアップします。

KSPN2のニュースでも特集を組んでいますので、Channel②のニュースも見て下さいね。
8-26-09から毎日ニュースの後半で放送されています。

この旅行で一緒だったプロカメラマンのMR. TIM ROCKさんのHPには素晴らしい写真が掲載されております。
クリックしてご覧下さい。 
Double Blue Images by Mr. Tim Rock