3/15/2007

As a tourist

今日は日本からのお客様と観光に出かけました。
先ず、スーサイドクリフにある平和観音像に行ってみました。  
とても風が強かったのですが、きれいに管理されていました。 

サイパンに住んでいると、ラストコマンドの前の道は通るのですが、なかなか車を降りて歩きません。 今日はツーリストになった気分で公園内を歩いてみる事にしました。

以前、この大砲とかは昔のままだったのですが、公園管理局がツーリストの為にペンキを塗ったそうです。   
塗らない方がよかったかもしれませんね。






ラストコマンドでココナッツジュースを売っている人です。
ココナッツって、こうやって大きなナタ(マチョテ)でカットして、ツーリストに飲んでもらいます。 
手を切りそうで切りません。  だからと言って、真似をしても多分出来ないと思います。 危険!!



これは、最後の司令部後を後ろから撮った写真です。
大きな岩の後ろに、このようなしっかりとしたコンクリの司令部を作ったのがすごいですね。
今度は、日本政府が国籍を問わず、亡くなられた方々のご冥福と平和を祈り建立した中部太平洋慰霊碑です。  在留日本人会によって、毎年10月の末に大掛かりな清掃が行なわれます。


次は、現地の地酒(やし酒)やチャモロスナックを売っているお店(Esco's Market)に立ち寄り、やし酒の味見です。 "FRESH TUBA AVAILABLE!"
私は運転の為飲めませんでしたが、口当たりがよくビールで割るとおいしいそうです。
是非お試し下さい。  


このお店でFrank PangelinanさんのCDを発見!!
"BOKONGGO"って書いてあります。  どういう意味かわかりますか?
         ナント!!!
英語では、【CAVE】!!  日本語では【BOUKUGO(防空壕)】って意味だそうです。
防空壕ってチャモロ語で【BOKONGGO】って言うみたいです。
へェ~(@@;)
チャモロ語の中には、たくさん日本語から変化した言葉があります。  その中の一つなんですね。

どんな曲が入っているのか、心配しながら聞くと、素晴らしいアイランドミュージックです。
【Saipan】って曲がいいですね。 ただ意味がわかりません。 歌詞カードも入っていません。
Do you know this meaning of "Saipan" song? If yes, please let me know...........

ネイビーヒルにある日本灯台跡へ。。。。。。
ここは以前、灯台がジャングルに埋もれていたのですがBeautify CNMIできれいに清掃しました。
写真でみるとよくわかりませんが、私達がきれいに清掃をしたにも係わらず、空き缶やゴミがたくさん捨てられていました。  
残念です!!!
Let's clean up again!!
・・・・・・ということで、4月にもう一度クリーンアップをすることにしました。
遠くにマニャガハ島があるのですが、わかりますか?
灯台は今日も青空の下、かっこよく建っていました。  
日本からのお客様は大喜びです。
この場所を知っている人は少ないですからね♪
楽しい一日でした。  馬渕さん、佐藤さんお疲れ様でした。
次回はまた違うサイパンをご紹介出来る様に探検しておきます。
Adios..........

3/13/2007

CNMI National Anthem

ちょっとノイズの入った北マリアナ国歌を聞いてみて下さい。
なんとも素朴で、ウクレレがあなたを癒してくれますよ。
この声は、私達の親友でもあるGusさんが歌っています。 映像はAngeloです。
なかなか味があると思いませんか?