7/08/2007

Energetic Japanese Dancing (東京天水連)

今年の7月4日独立記念日のパレードに、東京高円寺より【東京天水連】の皆様が在住日本人や、北マリアナの人々の為に来島して下さいました。  

サイパンの景気が悪く、元気のない私達にまさにエネルギッシュな踊りとお囃子で盛り上げてくださいました。

フィエスタリゾートでパレード出発点までのバスを待っている間に記念撮影をしました。





真ん中の国旗北マリアナの国旗です。
天水連の皆さんと北マリアナ日本人会会長と副会長、そして今回天水連をご紹介下さった外川さんです。


天水連の衣装をまとった時のみなさんの顔が、きりっと引き締まってきました。
絵になりますよね!

こちらは、おんな踊りをされるみなさんです。
なんとも言えないしなやかさがあり、みんなの目を釘付けにしています。


おっと~・・・・【Happy Japan】は、Beautify CNMIのリーダーであるAngeloがお神輿のTシャツを着ていたので、「一緒にお神輿を担いでみる?」って言ったのですが、秋祭りにでも体験してもらうことにします。  かわいいTシャツ!!


さて、こちらは日本人会若い衆によるお神輿です。
お天気が良過ぎて、少々バテ気味なのでしょうか?

いやいや・・・・・後ろから来るカッコいい天水連が気になって、みんな振り返りながら担いでいました。(笑)


鐘の音が始まり、響き渡る太鼓の音で、しばらくお囃子の演奏があります。
それを聞くと同時に、沿道の人々や参加者みんなが、ドッーと拍手、喝采です。

そして、威勢のいい掛け声と共に練り歩きが始まりました。




この気温の中、かなりの体力を消耗します。

歩いているだけでも大変なのに、みなさんの体調を心配しましたが、さすがに練習を積んでらっしゃるだけあって、へこたれる人はいません。


パレードの距離が長いので、ずっと踊って頂くのは、厳しいので途中歩いて頂く予定だったのですが・・・・・
沿道に詰め掛けた人々(多分2万人弱)が、「続けて踊って!」との熱い声援。
ほとんど踊りっぱなしでした。




私達も連のそばで踊ってみました。


次の日は、ガラパンストリートマーケットで披露して頂き、パセオデマリアナスを練り歩いて頂きました。
こちらは、夜ですので、昨日のような暑さはありませんが、もっと身近に天水連を見たいという人達がたくさん詰め掛けてくれ、かなりの熱気です。

おんな踊りです。


おとこ踊りです。

こども達も頑張っています。 今回は3名の子供達が日本から参加してくれました。


出番待ちの時は、お母さんに抱かれて眠っているのですが、本番になると元気に頑張っていました。
本当にかわいい天水連メンバーです。

マリアナ政府観光局(MVA)観光局長より、お礼のお言葉と感謝状が贈られました。

写真右より、岩浪さん(天水連長代理)、岩浪さん(天水連長)、観光局長(Mr.Tenorio)、PDMプロモーターInc.役員(鎌田さん、澤田さん、あや)

2日間に亘る演舞をありがとうございました。
みなさんから頂いたエネルギッシュなパワーで、これからもサイパン日本人会やビジネスグループが頑張っていきたいですね。