4/19/2008

サイパン商工会議所(Saipan Chamber of Commerce)


娘達がアメリカに行ってしまい、少し時間が出来たのと、日本人以外の人達とのビジネス交流を考え、今年度から商工会議所のメンバーになりました。  

サイパン商工会議所からの連絡を頂き、今日はある活動に参加させて頂きました。

今後、北マリアナが連邦化になれば企業にとっての人材確保は大きな問題です。
将来の働き手となる子供達への教育はとても大切です。 
地元の高校生11年生と12年生を対象にした企業で働くということの【基本】を教えるワークショップです。

娘達の高校時代を振り返っても、4年間はあっという間に過ぎていきました。 成績表のGPA、SAT、高校対抗のスポーツ試合、ボランティア活動、生徒会やユースコングレス。

懐かしく思い出しながら参加しました。


朝、8時から始まったワークショップです。
【Personal Budeting】お金の管理の仕方
【Resume & Interview】就職活動をする上において

私が参加したのは、この後です。
【Responsiblity】
会社で働くということの責任感について【Triple J】のJay-sanから説明がありました。
本当に基本中の基本ですが、一人が責任感のない行動を取ることによって、会社や同僚へ負担がかかるという説明です。 いろんな例を出して説明をされているので、とてもわかりやすく楽しい説明でした。


【Communication Skills】
これは最近の日本人にも欠けてきているのではと心配しています。
言葉や文章によるコミュニケーション、そして言葉以外に態度や顔の表情、目を見て話すというコミュニケーション。
これらのことによって、コミュニケーションが取れて行くのですが、何かが欠けてもギクシャクしてしまいますよね。

皆さん、本当に熱心に聞いています。

ラッフルで2名の高校生にPICのウォーターパーク券がプレゼントされました。

サイパン商工会議所のメンバーです。
土曜日ですが、朝早くからここ北マリアナの子供達の為にプレゼンの準備をされお疲れ様でした。