3/21/2010

サイパン慰霊

今日は3月20日(日曜日) 

随分とブログを書くのをご無沙汰してしまいました。 

今日は春のお彼岸ということで、日本からのリンゴ、ローカルバナナ、お水、お線香等を持って慰霊碑にお参りに行きました。

気になっているのが、おきなわの塔のそうじが出来ていないので、主人と2人だけなので大した掃除も出来ませんが、家にある掃除道具を持って行ってきました。

先ず行ったのは、島の最北端にあるスーサイドクリフにある【平和祈念像】








今日はなんだか観音様の顔が優しく微笑んでいるように見えました。

そして、きれいな景色を見ながら坂を下りていきます。
【中部太平洋慰霊碑】にお参りです。
靖国神社のお酒やお札がお供えされていました。

先ず、私達は屏風の裏にたくさんある碑にお水をお供えし、手を合せ、その後、表側の骨壺にお水やフルーツをお供えしました。



その後、気になっていた【おきなわの塔】です。
3月頭に沖縄出身の女性を案内してお参りした時から、掃除にいかなきゃと思いつつ、お彼岸になってしまいました。 その時にお供えした物がそのまま置いてありました。



南洋桜の花が咲きかけている枝がありました。 




実は蜘蛛の巣が多くて、それも大きな蜘蛛で、夢でうなされるのではと思う程、大きな蜘蛛たちです。


奇声を上げながら、蜘蛛がこないように真剣に掃除しました(笑)
それで、パッと主人を見たら、Tシャツに大きな蜘蛛がくっついているのにはびっくりしました!!怖ッ!


「また掃除に来ますね♪」と約束して、お祈りしました。


最後に、バンザイクリフです。
たくさんの韓国の観光客の方々が観光にいらしてました。 



4カ所だけでしたが、サイパンらしいお彼岸の過ごし方でした。

戦後65年になると、ここサイパンに慰霊に訪れたくても来られない方もたくさんいらっしゃいます。
ここに住む私達に何が出来るのかを考え、大きな事は出来なくても、心のこもったお参りをさせて頂きました。

ご意見、ご要望がありましたら下記メールまでお問い合わせ下さい。
info@peagle.net

0 件のコメント: