8/30/2009

ケアンズ旅行(Cairns 1)

サイパンやグアムに住んでいる方々に、コンチネンタル航空でグアムから4時間半で行けるケアンズを紹介する為に4泊5日の旅行に行ってきました。
私は、サイパンのTV局KSPNのニュースアンカー、ジャネットと一緒に、カメラワークや取材の仕方を勉強に参加させてもらいました。

日本の各地からもグアムで乗り継いでケアンズに行くので、飛行機はほぼ満席でした。

オセアニアカラーというブロガーグループにも入っているので、今日はサイパンから離れたオーストラリアのケアンズをご紹介します。

コンチネンタル/ケープエアー午後3時半サイパン発に乗り、グアムでトランジット。
そんなに待つことなく午後6時35分にTAKE OFF!!
ケアンズ空港着は、午後11時5分です。

サイパン・グアムとケアンズは時差がないので疲れもなく快適な空の旅でした。 日本との時差は1時間、こちらの方が早いのです。

空港には、ノースクイーンズランド観光局のリサさんが迎えに来て下さっていました。

次の日は、朝からEsplanadeのFestival Cairnsの会場へ・・・・・

初めてコアラを見たのですが、とてもかわいいですね。

その後、フレッシュウォーター駅からキュランダ高原列車に乗って、熱帯雨林やバロン峡谷を抜けてキュランダ村まで列車の旅です。
列車の中では、デニッシュや飲み物などの軽食があるのですが、これがすごくおいしくて、朝食をたくさん食べなきゃよかったのにと反省しました。

キュランダからはスカイレール・レインフォレスト・ケーブルウェイで、熱帯雨林を上から見ながら帰って来ました。

夕方に、Festivalの一つでArt Festival会場【THE TANKS】へ。
Cairns Indigenous Art Fair 2009

アボリジニの民族ダンスのパフォーマンスがありました。

さて、次の日は1日グレイトバリアリーフでのマリンスポーツです。
リーフマジッククルーズに乗って90分で、マリンワールドに到着です。
ダイビングやシュノーケリング、ヘリコプター等で世界遺産に登録されているグレイトバリアリーフを1日たっぷり楽しみました。

リーフマジッククルーズで行くマリーンワールドのスタッフは最高に素晴らしい!!
シュノーケリングのビギナーにもマリーンバイオロジストが海の中の珊瑚や魚の説明をしてくれます。

写真をよ~く見て下さいね。
足元に、ブルーの魚が見えますか?
ナポレオンフィッシュが餌をもらいに来ています。

シュノーケリングをしている時も、この【ナポレオンフィッシュ】が人なつっこく近寄ってきます。
タッチをしても嫌がらず、とってもかわいい!!
ダイビングをする方は、ナポレオンフィッシュと2ショットの写真が撮ってもらえます。

この船は、半分潜水艦になっているので海の上からグレイトバリアリーフを楽しめます。

おいしいランチの後は、デッキの上でリラックしてお昼寝です。

最初は、丸1日も海の上だと飽きるかと思っていましたが、盛り沢山のアクティビティーとスタッフのサービスがまさに5つ星☆で、本当に楽しいMarine Worldでした。

朝早くから夜遅くまで、いろんなケアンズを見ることが出来ました。

ちょっと長くなってしまったので、続きは後ほどアップします。

KSPN2のニュースでも特集を組んでいますので、Channel②のニュースも見て下さいね。
8-26-09から毎日ニュースの後半で放送されています。

この旅行で一緒だったプロカメラマンのMR. TIM ROCKさんのHPには素晴らしい写真が掲載されております。
クリックしてご覧下さい。
Double Blue Images by Mr. Tim Rock