6/19/2007

Flametree(南洋桜/火炎樹)

今日は、待ちに待った南洋桜の植樹をするというので、スコップを持って10時にビーチロードに集合!



最近、夜と朝方にスコールがあるので、いよいよ植樹に適したシーズン到来です。

そして又、丁度一年前にサイパンで初めてBeautify CNMIがPlantingした記念日なのです。


チャーターメンバーに交じって、南洋桜が大きく育つように今日は5本をビーチロード沿いに植えました。



先ず1本目の植樹です。

Ken-san(Mariana RC&D)とCaptain.Carlは慣れた手つきで植えていきます。



そうこうしているとマリアナケーブルTVのリポーターが到着!

Angeloにインタビューすることになりました。

サイパン島にあるフレームツリーの現状を説明し、これからの活動について説明しています。


いよいよ私のフレームツリーを植えることになりました。

つるはしを持って、穴を掘るのは生まれて初めて!
以外と重いですね。
腰に重心を落として、つるはしを振り落としますが、思った程穴が掘れません。


皆さんの力を借りながら、一休みしながら・・・・・・汗だくです。。。。。。。

再度、穴掘りに挑戦です。

ようやく穴が掘れたので、potting soilを少し入れ、フレームツリーを植えます。


「大きく育ってね!」って祈りながら植えています。

すごい~!みんなが見守ってくれてる!!!!!
しっかりしてそうで、頼りないところがあるからね。






次は、娘の大親友で、大学が夏休みの為サイパンに帰省中のJoyieとRika(娘)の南洋桜です。


7月にテキサスに行ってしまうSteveさんも2本フレームツリーをアダプトしています。


これが私の南洋桜です。
これからの成長がとても楽しみです。

1年経つと、こんなに成長します。
この木は、丁度1年前に植樹をした南洋桜です。


花が咲くまで3年位かかるそうです。
3年後が楽しみです。
そしてなんとGPSで自分の南洋桜がどうなっているのかを確認できるそうです。

Aya's Tree N 15'11.780
E 145'43.109   
Joyie and Rika's Tree N 15'11.856
E 145'48.107



参加したメンバーで記念撮影です。

フレームツリーの植樹関係のプレスリリースはこちらから
http://www.saipantribune.com/default.aspx

2 件のコメント:

The Saipan Blogger アンジェロ・ビラゴメズ さんのコメント...

You were very good with the pickax!

Aya さんのコメント...

Angelo, I have a muscles pain. I couldn't play golf today........
Maybe, I used a different muscles from golf.