5/28/2009

南洋群島帰還者会【40th Okinawa Peace Memorial Ceremony】

南洋群島帰還者墓参会の宜野座会長始め、帰還者会の皆様からご招待を受け、5月27日、おきなわの塔での慰霊祭に参加させて頂きました。  

第2次世界大戦前、30年以上に亘り、ここサイパンを含む南洋群島は日本の統治下にありました。
日本からたくさんの方々が移り住み、多くの苦労もあったそうですが、島民と仲良く、南洋群島を開拓をしてきた方々です。  残念な事にある日突然平和な暮らしが一変してしまいました。

1968年6月に第1回慰霊墓参団がいらしてから41年、今年は記念すべき第40回の節目の年です。




とてもお天気が良く、たくさんの地元ローカルの方々もこの式典に参加され、沖縄の方と久し振りの再会に笑顔で挨拶されていました。

たくさんのお供えは、戦争で亡くなった家族の為に、地元沖縄の食べ物やお酒をお供えされていました。

開会の辞を伊禮さんがお話され、墓参団としては最後の訪問になるそうですが、若い人達に継いでいって頂きたいとおっしゃっていました。

人間国宝の照喜名朝一氏による奉納の三線演奏です。

残念ながら写真がないのですが、玉城流翔節会お家元の玉城節子さんの舞も披露されました。

夜の懇親会では宜野座会長、そしてこの会を長年に亘ってケアされているPacific Development Inc.(PDI)松村社長と記念撮影です。

体調を崩されていたと伺い心配しておりましたが、今年もお目にかかれて良かったです。

いつまでもお元気な笑顔で皆様方とサイパンでお会いできますことを心より祈っております。
ここで生活している私達日本人が少しでも何かお手伝いが出来るのであれば・・・・・


追伸:実はこの日記を書いた数日後、宜野座会長がご逝去されたと連絡が入りました。
   平成21年6月10日、午後7時25分
   悪性リンパ腫の為ご逝去されました。

心よりご冥福をお祈り致します、そして・・・・・
安らかにお眠り下さい。
ありがとうございました。

0 件のコメント: