「4月22日(日曜日) 日本刑務所跡のクリーンアップをするけれど参加してもらえますか?」ってCinta-sanからメールを頂いたのですが、なんだか怖くて返事がすぐに出来ませんでした。
外側なら出来るけれど・・・・建物の中は・・・・・ と消極的でした。
・・・・・・がしかし!!
ISA CNMIのメンバーは「Let's join!!」と言う事で私は渋々参加です。
その上、当日私は1時間遅刻!!
カマやマチョテなどの道具を持っていくのは私の役目だったのに・・・・・
カマやマチョテなどの道具を持っていくのは私の役目だったのに・・・・・
・・・ということで、2007年4月22日のEARTH DAYは、日本刑務所跡のクリーンアップです。
私が到着した時には、いろんなコミュニティーからかなりの人数が集まって、塀の上にまたがり草を取っている人やジェイルの中をがんじきで掃除している人・・・・いつもと違って活気があります!!!
Northern Marianas Collegeの歴史の先生Mr. Sam McPhetresの呼びかけで、彼のクラスの学生やFMI, Adamのファミリー, Rep.Cinta-sanの家族やオフィスの方々, Rep. Waki-sanのオフィスの方々・・・すごい人数です。
その他にTroop of Teachers, MINA, Isk8, もちろんISA CNMI♪
・・・・わァ~!子供達もたくさん参加しています。
彼の名前はジョー君
この刑務所跡もその一つです。
この建物は、取調べ室跡のようですが、当時は拷問のような取調べがあったようです。
ダメだ!!説明を聞くと、余計に中に入れない!! 戦後何十年も経ち、台風にも地震にも耐えてきた建物ですが、かなり脆くなってきています。
この水タンクのようなコンクリートはなんだかわかりますか?
地下の収容所です。 明かりと言えば、小さな四角い穴だけで、極悪犯が入れられていたようです。
その後、米軍によって階段は埋められました。 というのもここに一度入れられると出てこれなかったそうです。
今では雨水が溜まり、水タンクのように見えます。
・・・・あ~勇気あるNMCの学生さん達です。
そしてたくさんの落書きがあります。
・・・・奥から2番目の収容所の壁にこんなものが書かれてあります。
日本語です。
日本語です。
・・・・・その他にも・・・
1944年6月15日ってはっきり見えますよね?
この日付けは、アメリカ軍がサイパンに上陸した日です。
誰がどういう思いで書いたのかはわかりません。
今回、彼からこの刑務所跡に関していろいろと教わりました。
この建物は、女性用の収容所跡のようです。 当時は原住民(チャモロ族)の人も入れられていたようですが、その人達は殆どが酔っ払いで捕まった人達だそうです。
収容所内は1人用から6人用まで大きさがいろいろあります。
罪を認めるまで水の中に顔を押し込め、罪を認めるまでやっていたようです。
ダメだ!!説明を聞くと、余計に中に入れない!!
蔦が絡まっているのですが、崩れ落ちる可能性がある為、そのままそっとしておくことになりました。
ちょっと記念撮影・・・・・
日本からのゲスト、夏次郎さんも参加してくれ、Cinta-sanはHappy♪♪
子供達は無邪気に遊んでいます。 本多さんも・・・?そのうちに疲れて・・・・・ちょっとお昼寝です。
彼の名前はジョー君
髭剃りで遊んでいて、虎刈りになってしまい、恥ずかしくて、髪の毛が伸びるまで学校に行かないと駄々をこねていたのですが、きれいにカットをしてもらい、Big Smileです!
Angelo's Blog⇒http://www.beautifycnmi.com/
怖がっていたのは、多分私だけでしょう。。。。。。。
こうやってクリーンアップしている間もヒストーリカルツアーの観光客の人が、日本刑務所跡を訪れていました。
ISA CNMIは、Beautify CNMIと共に、史跡保護、環境・美化活動をしております。
・・・・・クリーンアップの後は、
ISAのメンバーは、レミントンカフェでブランチミーティング☆
・・・・・クリーンアップの後は、
ISAのメンバーは、レミントンカフェでブランチミーティング☆
サイパンの歴史に興味のある冒険家達です。
Angelo's Blog⇒http://www.beautifycnmi.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿