4/25/2009

NBC News 【Sea Change - our ocean, our planet and our future】

NBCニュース、【Sea Change---Our Ocean, Our Planet & Our Future】と題したシリーズで短い時間ですが太平洋の小さな島北マリアナ諸島にあるマリアナトレンチが紹介されました。

【Working to preserve a world under water】



この海底国定公園を認定してもらう為に多大なる協力をしてきた方々の声です。
リーダーのアンジェロさんの大好きな場所が紹介されています。

禁断の島(Forbidden Island)・・・・

【Voices from Saipan】



これらのニュースを見ていて、改めてこの島の魅力に触れたように思いました。
そして、北マリアナ諸島のことだけではなく、世界中の海、そして私達の住んでいる地球、子供達へつないでいく未来を考えると、素敵な環境活動に参加出来たことを感謝しています。

そして・・・・・今年度のEPA Enviroument Awardを頂いたそうです。
サンフランシスコであった授与式には、Freinds of Monumentのアイクさんとアンジェロさんが出席しました。


先日アンジェロさんがEPA(環境保護局)らしい緑色の草をイメージしたトロフィーを見せてくれました。
Award Winner II


うれしそうなSmile! Smile!! Smile!!!

最後になりましたが、4月17日(金曜日)Island Wide Cleanupの報告をします。
55グループ総勢4040人のボランティアの人達によって、島の中48カ所がクリーンアップされ12,960lbs.(2.9t)のゴミが捨てられました。
2006年10月の1020名と比べるとほぼ4倍のボランティアが参加しています。 
自分達の手で住みやすい、きれいな島作り意識が向上していっているのがうれしいですね。

4/23/2009

サイパンマイクロビーチ【Microbeach in Saipan)】

お天気のいい日曜日だったので、愛犬2匹を連れてアメリカンメモリアルパークにあるマイクロビーチ【Microbeach】に行ってきました。 



遠くに見えるのはマニャガハ島です。
遠浅のきれいなビーチですが、浸食が進み、現在公共トイレとかを移動させる工事が行われています。



泳いでもいいというグリーンフラッグの看板です。
看板の下の方にあるフラッグが赤だと泳いではいけないので注意して下さいね。



愛犬2匹は、初めての海にちょっと怖がっています。




そのうちに楽しくなってきたのでしょうか?





週末にはBBQをする人達やジョギングやウォ-キングをする人達が集まります。
ハイアットリージェンシホテル横にあるビーチなので、是非散歩の途中に立ち寄ってみて下さい。